TEL:080-7475-5073

診療時間:10:00~20:00【土・日・祝も診療しています】
※事前予約制

※診療時間10:00~20:00
(土日祝も診療しています。※事前予約制。)

猫のストレスと飼い主の不安(猫の行動変化/ストレス/猫の往診)

  • HOME
  • お知らせ
  • 猫のストレスと飼い主の不安(猫の行動変化/ストレス/猫の往診)

こんにちは、神奈川県横浜市の犬猫の往診専門動物病院・金乃時アニマルクリニックの看護師です。

今回は猫の性格と飼い主の不安の関係についてご紹介します。
猫は穏やかで甘えん坊な子や好奇心が強くアクティブでお家の中を走り回る子など、マイペースな性格が印象的ですが、家族以外の他人に対しては犬のようにフレンドリーな子は少なく、臆病で気難しい性格に変わってしまい、神経質になり警戒心が強く出てしまいます。
これは猫の大きな特徴のひとつです。
『環境の変化』に敏感な動物で、引っ越しや家族構成の変化、手術など大きな出来事で性格が変わってしまうことがあります。そして、その様な出来事がきっかけとなり体調を崩してしまうことがあるのです。
病院に行くと知らない人や犬、匂いや音にストレスを感じてしまう猫ちゃんも多いですよね。
食欲が低下し、嘔吐や下痢などの特徴的な症状があれば、心配になり動物病院を受診しますが…
「なんとなく元気がないかも…」「お水をあんまり飲んでいない」「活動量が減り、隠れがちになった」など大きな症状がないため病院に連れて行くか戸惑う飼い主様もいると思います。
小さな症状でも長期的に栄養不良や脱水が続くと、肝臓や腎臓などの臓器へダメージを及ぼしていく可能性があります。
『検査や治療を受けさせたいが精神的ストレスをかけたくないため、心配だけどもう少し自宅で様子を見ることにします…。』 当院を受診されている猫の患者様の多くがこのようなシチュエーションでお困りでした。
金乃時アニマルクリニックは獣医師が直接ご自宅に伺い、できる限り普段通りの環境で行う診療です。
病気の予防や検査をはじめ、持病の在宅治療も行っており、ご希望に沿った治療を一緒考え、生活環境に合わせたケアをご提案しております。
愛猫の苦痛を飼い主様が感じ取るように、飼い主様の不安は愛猫にも伝わっています。
『1日でも早く症状を軽くさせ、治してあげたい。』
そんなお気持ちに寄り添って日々の往診に勤めています。
神奈川県横浜市 犬と猫の往診専門動物病院 金乃時アニマルクリニック
往診エリア 横浜市内・港南区/戸塚区/南区/保土ヶ谷区/西区/栄区/磯子区/中区/金沢区/泉区/瀬谷区/神奈川区/旭区/青葉区/緑区/都筑区/港北区/鶴見区
※市外の方はご相談ください。

記事執筆者
長江嶺(金乃時アニマルクリニック・獣医師)
略歴:東京都内の動物病院、神奈川県内の動物病院の勤務医を経て、現在は横浜市を診療エリアとする往診専門の動物病院を運営しています。詳しいプロフィールはこちらです。

Contact

神奈川県横浜市
診療時間:10:00~20:00
土日祝も診療しています。※事前予約制。

往診対応エリア
【横浜市内】港南区/戸塚区/南区/保土ヶ谷区/西区/栄区/磯子区/中区/金沢区/泉区/瀬谷区/神奈川区/旭区/青葉区/緑区/都筑区/港北区/鶴見区
※市外の方はご相談ください。
詳しくは「金乃時アニマルクリニックについて」をご覧ください

TEL:080-7475-5073